譲渡所得の確定申告

• 最終更新日:2023年10月31日

1 譲渡所得と計算方法

譲渡所得は、一般的に、不動産や株式などの資産を譲渡することによって生じる所得のことをいいます。

譲渡所得の金額は、譲渡価額から取得費と譲渡費用を差し引いて算出します。

そして、譲渡所得に税率をかけ、譲渡所得税の計算をして、確定申告書を作成します。

不動産においては、所有年数によって税率が異なっており、譲渡所得税の税率は、長期譲渡所得の場合は15.315%、短期譲渡所得の場合は30.63%です。

2 譲渡価額を算出するうえでの注意点

譲渡価額には、売却代金や固定資産税・都市計画税の清算金が含まれます。

単純に売買代金のみが譲渡価額となるわけでないことに注意が必要です。

固定資産税・都市計画税は、毎年1月1日の不動産の所有者に課税されます。

そのため、例えば、1月2日に不動産が売却された場合、1年のうち364日所有する買主には、課税されません。

しかし、不動産を取得する以上、それに対応する税金は負担すべきであるという考え方のもと、買主は売主から売主が売却する年に保有する期間に相当する固定資産税・都市計画税を受け取ることが不動産取引の慣行となっています。

このお金のやり取りを固定資産税・都市計画税の清算金と呼び、譲渡価額に含まれるため注意が必要です。

確定申告の際には、譲渡価額に漏れがないようにチェックをすることが重要となります。

3 取得費について

取得費は、譲渡する物を取得するために要した費用を意味し、基本的には、購入金額となります。

譲渡する物の購入金額が分からない場合には、譲渡価額の5%が取得費となります。

これを概算取得費といいます。

また、譲渡する物が相続等により取得したもので、かつ、相続の際に、相続税を納めている場合には、一定の要件のもとに、相続税も取得費とすることができます。

このように、譲渡所得を計算する際には、気を付けるべき点が多数ありますので、確定申告が必要な方は税理士に相談することをおすすめします。