相続税申告額無料簡易診断サービス

詳細につきましては,以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

相続税申告に関する無料診断サービス

相続税申告の必要性を診断いたします

相続税は、一定額以上の遺産を相続した場合に課税されます。

そのため、遺産を相続した人全員に課税されるわけではなく、課税される人とそうでない人がいますし、同じ方からの相続でも、課税される相続人とそうでない相続人に分かれる可能性があります。

相続税がかかる場合には、自分で相続税を計算し、期限までに申告と納税をしなければなりません。

このように、自動で徴収されるわけではないため、申告が必要にもかかわらず申告しないでいると、本来納めるべき税金に加えて、追加で税金を課せられてしまいます。

相続税がいくらかかるかは、一定の計算式で算出することができます。

計算した結果が0またはマイナスであれば、相続税はかかりません。

一見簡単そうに思えますが、計算する際には遺産がいくらあるのかを把握している必要があります。

遺産の中には、土地や建物などの価格が分かりづらいものがあったり、死亡保険金のように、厳密には遺産ではないけれど、相続税の計算時には遺産として計算しなければならないものがあったりと、計算は複雑です。

そこで、当法人では遺産の種類や金額等をお伺いし、相続税がかかるのかを無料で診断させていただくサービスを行っております。

相続税軽減の検討も行います

診断の結果、相続税が発生し申告が必要となれば、そのまま申告業務を当法人へご依頼いただくことも可能です。

また、こちらのサービスでは、相続税がいくらかかるのかだけでなく、各種控除や特例を利用して、さらに相続税を軽減できないかということの検討もさせていただきます。

これらを利用して相続税が0になったとしても、申告しなければ控除や特例が適用されることはありませんので、ご注意ください。

申告には期限がありますので、利用を検討されている方はお早めにお申し込みいただくのがおすすめです。

相続税申告を集中的に行う税理士が対応いたしますので、安心してお任せください。